アルゲリッチの支援!東日本復興支援チャリティCD発売!

東日本大震災において、犠牲になられた方々に哀悼の意を表しますと共に、被災された皆様、また今なお原発等で避難されていらっしゃる皆様に心からお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心よりお祈りしております。
久々のクラシック帳の更新になります。
●音楽の力
東日本大震災から約2ヶ月もの月日が流れております。まだまだ収束しない事態に毎日心を痛めておりますが…いろいろな方たちが、「自分たちに出来ること」を探し、様々な形での支援が行なわれておりますね。

アルゲ1BR.jpg

(写真はサントリーが開発した不可能と言われていた青色色素を持つ「ブルーローズ」。花言葉は「夢かなう」。詳細記事はこちら
地震から数日も経たない時ですが、私はテレビである女性トランペッターがいち早く被災地で演奏されたニュースを見ました。「上を向いて歩こう」や「ふるさと」等をトランペット1本で演奏され、涙が止まらなくなりました。音楽の力を感じた瞬間でもありました。それまで私は「音楽」なんてこういう時何も役に立たないじゃない…と思っていただけに…。本当にそれは心に染みてきて音楽の力を感じずにはいられなかったのです。

“アルゲリッチの支援!東日本復興支援チャリティCD発売!” の続きを読む