2009-10

composer

ピアノ連弾練習中☆ハチャトゥリアン「仮面舞踏会」

〈私信です〉 昨日、8月以来(その時のブログはコレ→「れ・ん・だ・ん」〜考え中〜」☆)2ヶ月ぶりに連弾のお練習のために、相方のゆみちゃんセンセ宅にお邪魔いたしました。(夫も一緒に)
Recording

星の音楽をクラシックで探すと♪

昨晩あたりから、オリオン座流星群が見えるようで、天文好きの人にはウキウキの期間のようですね♪ オリオン座流星群の速報画像=撮影:佐藤幹哉さん(国立天文台)、観測地:山梨県鳴沢村(10月20日1時41分・画像の一部をトリミング) 来年も見...
News

ノーベル平和賞受賞のオバマさんのCD

オバマ大統領が「ノーベル平和賞」を取られたそうで、アメリカ国内の反応は様々なようですが。 私は結構オバマさんのことは好きだけれど、本当に「平和賞」に該当する人なのかまではよく知りません(笑)。イメージ的には平和を目指している人のように思う...
Breaktime

究極のアンサンブルを目指して〜浅田真央ちゃんに期待!

アンサンブルって、人と合わせて弾く、つまり、相手を思いやって相手の音楽を汲み取って(ある程度自分を押さえて)弾くのが美徳であり、醍醐味なんだと以前は思っていた私。何故「以前」かというと、…
Breaktime

月を見ながら聴きたい1枚

今宵は中秋の名月。 見えるかな…。 夜が少しずつ長くなってきたね。 静かに月を眺めていたい夜は、 何故かいつも アチュカロさんの 「la nuit」を そっと…引っ張り出している。 大好きな スクリャービンの 左手の...
News

ラローチャおばあちゃんを悼む

2003年に80歳だったアリシア・デ・ラローチャさんが惜しまれながらピアニストを引退されました。そして先日(2009年9月25日)、スペイン・バルセロナで天に召されたというニュースを聞きました。享年86歳。
タイトルとURLをコピーしました